公開日: 2020.06.26 - 最終更新日:2021.09.19

【暮らしの裏ワザ】臭わない生ごみ処理法・もう泣かない玉ねぎの切り方etc…

中島くらしinfo
  • シェア
  • twitter

こんにちは、大阪ガスサービスショップナカジマです。
先日一人暮らしをはじめた友人に「生ゴミが臭わないいい方法知らん?」と聞かれました。そこで話した生ゴミ処理法が好評でしたのでここでも紹介させてもらいます。あわせて、そのほかの暮らしの中のちょっとした裏ワザもご紹介します!!

生ゴミ問題

みなさん、生ゴミの処理ってどうされていますか??
ひとり暮らしを始めたころ最初につまづいたのが「生ゴミってどこに捨てるのか?」でした。実家では裏の畑に捨てに行っていたので臭いに悩まされることはなかったのですが、アパートで暮らし始め、週2回の燃えるゴミの日を待っていると臭いがすごく気になりました…

これで解決!

調理中に出た野菜くずなどはフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ入れておくと、臭いが気にならないだけでなく雑菌も増えないので衛生的ですよ。
一旦、三角コーナーへ入って濡れた状態のものは“生ゴミ感”が強く、他の食品とともに冷凍庫に入れるのはちょっと…と思いますが、剥いたばかりの皮や切ったばかりのヘタなら、さっきまで冷蔵庫に入れていたものなので抵抗はないです!!あとは、フリーザーバッグをかわいいデザインのものにするのもおすすめです♪

玉ねぎ切ると涙止まらない問題

玉ねぎを切ると涙が止まらない!これ、大問題ですよね…。切っている最中に目がキューっとなり始めてどんどん涙があふれて…、私は落ち着くまで料理が再開できません。
そもそも、なぜ玉ねぎを切ると涙が出るのでしょう?玉ねぎを切ると玉ねぎの細胞がこわれて酵素が発生します。酵素と玉ねぎに含まれているアミノ酸とが反応することで硫化アリルという物質が発生します。この「硫化アリル」が空気中に放出され鼻から吸い込むことで涙が出るそうです!

そんなときは…

◎鼻にティッシュを詰めながら切る
硫化アリルを鼻から吸い込むことで涙が出るなら、鼻を塞ごうということです。わたしはこの方法で切っているので調理中は人に見られたくないです…。

◎冷凍庫で10分ほど冷やしてから切る
低い温度では硫化アリルは放出されにくいのだとか。そのため玉ねぎを冷やしておくと涙を防げますよ!

きのこ買いすぎちゃう問題

実は、わたしきのこが大好きなんです!スーパーに行くと献立にないきのこまでついつい買い過ぎてしまいます…。使いきれなくて夜ごはんがきのこずくしになってしまう日もあって困っちゃいますよね~。

買いすぎても安心♪

きのこは小分けにパッキングして冷凍庫に保存するのがいいそうです。そのほうが栄養素も逃げないのだとか。わたしも最近教えてもらったばかりで、さっそく実践してみました!

おわりに

いかがでしたか?特に「生ゴミ問題」は、これからの暑い時期には見過ごせない問題ですよね。「玉ねぎ問題」も「きのこ問題」も、わたしも困っていたという方はぜひ一度試してみてください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

中島くらしinfo

ガス・リフォームのことだけでなく、暮らしの情報や皆さんのちょっとしたお困りごとなどを解決に導くお役立ち情報をお届します!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ