公開日: 2020.03.10 - 最終更新日:2021.08.02

人間の風邪はペットにうつるのか

中島くらしinfo
  • シェア
  • twitter

こんにちは!大阪ガスサービスショップナカジマです。最近は気温の変化が激しくいつもより風邪に気をつけるようになり、家に帰ると手洗いうがいを意識するようになりました。しかし!!ある日飼っているペットがくしゃみを連発していました。そこで、人間の風邪はペットにうつるのか気になったので調べてみました。

人間の風邪はペットにうつるのか

結論から言いますと風邪は人から犬や猫にうつることはありません。なぜならウイルスを結合する受容体が人間と異なるからです。なので、風邪をひいたときでもペットと戯れても大丈夫ですよ♪

※フェレットは例外で風邪がうつってしまいますので飼われている方は気を付けてくださいね

犬や猫はインフルエンザにかかるのか

調べているうちに疑問に思ったのが犬や猫はインフルエンザにかかるのかです。調べてみたところ犬や猫もインフルエンザにかかります。犬のインフルエンザは2004年にアメリカで報告され、猫は2004年にタイでインフルエンザに感染し死亡しました。日本ではまだ発症した事例はありません!日本の場合は野鳥がウイルスを持ってくることが多いそうです!なるべくペットを野鳥に触れさせないことと、野鳥のフンに近づけないようにしてください。

コロナウイルスはうつるのか

今世界で大きなニュースになっているコロナウイルスは人からペットにうつるのかどうか気になる方もいるかもしれないので調べてみました。コロナウイルスの場合は理論上ではうつりますが、事例は一つも出ていません。ですがうつるかもしれない為気をつける必要はあります。心配な方はペットと接する際はマスクを着けて、接した後は丁寧な手洗いをお願いします。

まとめ

フェレット以外のペットは人間の病気がうつらないことに驚きました!もし病気になったとして近づいても病気がうつらないので安心して撫でてあげてください。しかし犬や猫特有の風邪やインフルエンザはあるので散歩の時は気をつけてください。現在たくさんウイルスが流行している中で自分自身の健康も大事ですが、ペットにも元気で健康な暮らしを送らせてあげたいですね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

中島くらしinfo

ガス・リフォームのことだけでなく、暮らしの情報や皆さんのちょっとしたお困りごとなどを解決に導くお役立ち情報をお届します!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ