公開日: 2020.02.14 - 最終更新日:2021.09.19

本数で違うバラの花言葉~大切な人へバラの花束を♡~

中島くらしinfo
  • シェア
  • twitter

こんにちは、大阪ガスサービスショップナカジマです。
”本数で意味が違うバラの花言葉”、先日花屋でこんなフレーズを目にしました。その張り紙をじっくり見てみると、本数ごとに違うバラの花言葉がずらっと紹介されていました。ロマンチックなものや、大切な人へ贈るのにぴったりなものなど興味深い花言葉がたくさんありましたので、みなさんにもご紹介いたします!

1本~10本

◆1本「ひとめぼれ」
◆2本「この世界はふたりだけ」
◆3本「愛しています」♡告白にぴったり♡
◆4本「死ぬまで愛の気持ちは変わらない」
◆5本「あなたに出会えたことの心からの喜び」
◆6本「あなたに夢中」
◆7本「ひそかな愛」
◆8本「あなたの思いやり、励ましに感謝」
◆9本「いつも一緒にいてほしい」
◆10本「かわいい人」

11本~20本

◇11本「あなたは私の宝物」
◇12本「私の妻になってください」
◇13本「永遠の友情」☆卒業式などで渡したいですね☆
◇14本「誇りに思う」
◇15本「ごめんなさい」
◇16本「ころころ変わる不安な愛」
◇17本「絶望的な愛」
意外ですが、15本・16本・17本のようにネガティブな意味もあるみたいですね…
◇18本「誠意のある告白」
◇19本「忍耐と期待」
◇20本「私のひとひらの愛」

21本~100本

◆21本「あなただけに尽くします」
◆24本「一日中想う」
◆30本「ご縁を信じています」
◆36本「ロマンチック」
◆40本「真実の愛」
◆44本「出会い」
◆50本「恒久」
◆88本「フォローに注意せよ」
◆99本「ずっと好きだった」
◆100本「100%の愛」

”抱えきれないほどのバラを抱えてみたい!”なんていう小さな願いってありませんか?50本の花束にもなると、こんな可愛らしい願いを叶えられそうですね。

101本~1000本

◇101本「これ以上ないほど愛しています」
◇108本「結婚してください」♡プロポーズにもってこい♡
◇144本「何度生まれ変わっても好きです」
◇365本「あなたが毎日恋しい」
◇999本「何度生まれ変わっても愛する人はあなた」
◇1000本「1万年の愛を誓います」

1000本にもなると用意するのも大変そうですね…。バラ園で咲き誇るバラに囲まれて花言葉を伝えるなんていうのもロマンチックで私は好きですよ!

ロマンチックな意味のある12本のバラの花束

むかしむかし、ヨーロッパでは男性がプロポーズの際、彼女の家に行く道中で野に咲くバラを12本摘み1本1本に誓いを託し、女性へ贈るという風習があったそうです。
12本のバラに託された誓いはそれぞれ、愛情・情熱・感謝・希望・幸福・永遠・尊敬・努力・栄光・誠実・信頼・真実です。

一方、プロポーズを受けた女性は、返事とともに12本のバラの中から「自分が相手にする誓い」または「相手に一番大切にしてほしい誓い」の意味のバラを1本、男性の胸元に挿すそうです。

女の子なら誰もが憧れるロマンチックな風習ですよね。私なら「誠実」のバラを選びます!

まとめ

こんなに細かく本数ごとの意味があるなんてびっくりですね。私のお気に入りは、5本「あなたに出会えたことの心からの喜び」、99本「永遠の愛」です!!素敵な花言葉を添えて、大切な人にバラの花束を贈ってみてはいかがでしょうか?

参考
◇【完全版】バラの花言葉は本数や色で変わる?
◇バラの本数や色には意味がある! プロポーズ・お誕生日・還暦のお祝いなど特別な日に贈る赤いバラの花束特集

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

中島くらしinfo

ガス・リフォームのことだけでなく、暮らしの情報や皆さんのちょっとしたお困りごとなどを解決に導くお役立ち情報をお届します!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ