公開日: 2021.12.15 - 最終更新日:2021.12.24

ヒートショック対策に!! 浴室暖房乾燥機の取替はいかがでしょうか。

村嶌勇治村嶌勇治
  • シェア
  • twitter

今年の冬は昨年よりも早く、寒く感じます。

12月に入って浴室暖房乾燥機取り付けの依頼が入り、設置工事をさせていただきました。ヒートショック対策です。

ヒートショックとは

急激な温度の変化で身体がダメージを受けることです。入浴中に亡くなる原因の多くはヒートショックである可能性が大いにあります。

冬場の入浴では、暖かい居間から寒い風呂場へ移動するため、熱を奪われまいとして、血管が縮み、血圧が上がります。お湯につかると血管が広がって急に血圧が下がり、血圧が何回も変動することになります。血圧の変動は、心臓に負担をかけ心筋梗塞や脳卒中につながりかねません。ヒートショックの予防のため、脱衣所や浴室を暖めましょう。

取替の工程

設置工事

既存の換気扇を取り外します。大きさが変るため大きく開口します。
開口の時にほこりやくずが出るので養生シートをしておきます。

 

開口後、新しい浴室暖房乾燥機を設置

 

 

設置完了

電気工事行程

今回は電気浴室暖房乾燥機なので、電気工事の様子を紹介します。

分電盤から100Vの回路をつなぎます。

 

分電盤から脱衣所の天井部、浴室の天井部と電気の線を通していきます。

 

電気の線も全て壁の中に納まりスッキリと仕上がりました。

 

リンナイ電気式浴室暖房乾燥機の紹介

今回の商品はリンナイの電気式浴室暖房乾燥機です。 今、お使いの浴室暖房乾燥機や換気扇から取り替えできます。

機能のご紹介

<浴室暖房>

寒い浴室を入浴前に暖めておくと、ヒートショックの対策に効果的です。

<衣類乾燥>

浴室が衣類乾燥室に。急いで洗濯物を乾かす時や、共働き世帯には特にオススメです。また、部屋干し独特のイヤなニオイもなく花粉やホコリの付着の心配もありません。

<浴室換気>

浴室にこもった湿気や水分を強力な換気機能で取り除き、カビを抑制。換気[クリーン]モードも装備して浴室はいつも清潔に保てます。また、気密性の高い住宅でも新鮮な空気の中で過ごせるよう、24時間換気機能を標準搭載しています。

<涼風>

浴室内のムシムシや、お風呂あがりの汗…。夏の入浴によくある不快感を解消する、涼風機能を搭載。入浴中でも浴室の空気はサラサラです。

最後に

ヒートショック予防対策として、入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。
浴室暖房乾燥機は予防策とおすすめです。その他、対策としてはいろいろあるとは思いますが食事直後・飲酒時の入浴を控えましょう。入浴前と入浴後に水分を補給しましょう。
そしてリビングとの温度差を解消し身体への負担を減らし、この冬を元気でのりきりましょう。
取り付け・取替のご相談は、中島商事㈱へご相談下さい。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
村嶌勇治

村嶌勇治

中島商事株式会社 直売課の村嶌です。
直接お客様のご自宅を訪問し、ガスに関する事や、器具の取替などの業務を行っています。
お客様からの相談事や、ご要望にお応えできるよう、がんばっていきます。