公開日: 2020.01.14 - 最終更新日:2021.08.02

【2020年2月3日福豆まき 午前11時/午後2時】節分祭~多賀大社~

中島くらしinfo
  • シェア
  • twitter

こんにちは大阪ガスサービスショップナカジマです!
あっという間に年も明けてしまい、2月も近づいて来ましたね。
2月といえば、皆さんは何の日を思い浮かべますか?
2月最初にまずあるイベントといえば、”節分の日”ですよね♪
今日は多賀大社にて行われる『節分祭』をご紹介させて頂きます!

節分祭ってなに?

毎年2月3日の午前11時・午後2時の2回に多賀大社にて開催されていて、
福島県の無形文化財因原神楽団による「鬼の舞」が奉納されその後、今年の還暦の年男・年女が特設舞台より福豆、福餅がまかれます。

節分って?

節分とは「季節を分ける」という意味があります。
春は「立春」 夏は「立夏」 秋は「立秋」 冬は「立冬」と呼ばれていて
春夏秋冬それぞれが始まる日の前日を「節分」といいます。
しかし江戸時代以降は立春を1年の始まりとし、新年と同じくらい大切な日と考えられていたそうです。
そのため「立春」の前日を節分として、様々な行事を行うようになりました。

恵方巻を食べる方角ってどこなの?

2020年の恵方は西南西、やや西(右)です!

節分祭 概要

♢開催日: 2020年2月3日(月)
・午前の部: 10時30分 祭典 11時 福豆福餅まき
・午後の部: 13時30分 祭典 14時 福豆福餅まき

♢開催場所: 多賀大社
♢住所: 滋賀県犬山郡多賀町多賀604番地
♢電車: JR彦根駅乗り換え 近江鉄道「多賀大社前」駅下車 徒歩10分
♢車: 名神彦根I.Cから約10分
♢駐車場: 多賀大社大駐車場(無料)
♢駐車場場所: 犬上郡多賀町多賀389-1
※駐車場から多賀大社まで徒歩4分ほどです。

多賀大社公式ページ

まとめ

当日は込み合うので車で行かれる際には早く到着しといた方が良いかもしれませんね。
因原神楽団による鬼の舞は圧巻のパフォーマンスなので見に行ってはいかがでしょうか!
あまりの迫力に泣き出してしまう子もいるそうですよ…
そして多賀大社といえば、糸切り餅ですよね♪ 2/3はふるまいとして、糸切り餅の天ぷらが午前と午後で無料で食べられる時間もあるそうですよ!ぜひ皆さんも美味しい糸切り餅を食べて、福豆も福餅も沢山ゲットしてよい一年をお過ごしください!!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

中島くらしinfo

ガス・リフォームのことだけでなく、暮らしの情報や皆さんのちょっとしたお困りごとなどを解決に導くお役立ち情報をお届します!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ