公開日: 2021.10.06 - 最終更新日:2021.10.26

八幡掘まつり【11/20開催】

井下誠一朗井下誠一朗
  • シェア
  • twitter

こんにちは!中島商事の井下です。秋に入り寒暖の差が激しくなってきましたね。風邪をひかないよう注意して生活してください。さて、もうすぐ滋賀県の観光地として有名な八幡堀でお祭りが開催されるのでご紹介させていただきます。

八幡堀まつり


八幡堀まつりでは街中や八幡堀にキャンドルを設置します。また、資料館やかわらミュージアムの特別公開やコンサート、スタンプラリーも行われます。八幡山の山頂からは、近江八幡の夜景を見ることができます。
※2021年は、規模を縮小しての開催となります。
参考:八幡堀まつり

開催期間

2021年11月20日(土)17:00~20:30
今よりも寒いと考えられますので厚着でお越しください。

場所

〒523-0871 滋賀県近江八幡市新町2丁目

料金

入場無料

周辺のおすすめスポット

・八幡堀

まずは、なんといっても八幡堀です。八幡堀は戦国時代に作られた人工の水路であり、八幡堀によって町は発展し、近江商人を生み出しました。戦後、荒廃した八幡堀を埋める計画もありましたが市民によって大規模な清掃が行われ、現在では観光名所や映画のロケ地として人々の関心を集めています。
参照:八幡堀について

・日牟禮八幡宮

八幡堀の近くにある神社が日牟禮八幡宮です。「八幡さま」として昔から多くの人に信仰されています。日牟禮八幡宮には商売繁盛や学問成就といった神様が祭られていますので、商売人や試験を間近に控えられている方はぜひ参拝に行かれてみてはいかがでしょうか。
参照:日牟禮八幡宮公式ホームページ

まとめ

いかがだったでしょうか。八幡堀に行ったことがある方も、まだ行ったことがない方もこの機会にぜひ参加して下さい!コロナ対策を忘れずに!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
井下誠一朗

井下誠一朗

中島商事でウォーターネットの営業と配達を行っている井下です。丁寧な接客を心掛けながらお客様とお会いしております。休日は、主に日帰り旅行に行ったり漫画を読んで過ごしています。ブログを通じてお客様にとって役立つ情報を発信していきます。