公開日: 2019.01.18 - 最終更新日:2019.01.16

家族で安心あったか!最新ガスファンヒーターの安全機能紹介!

糸井晴香糸井晴香
  • シェア
  • twitter

寒くなってきましたね。サービスショップナカジマ、糸井です。
どんどん気温が下がって朝起きるのが億劫になってきた今日この頃…朝に部屋が寒いと余計に布団から出られないのは私だけではないはずです!そんな時に素早くお部屋を暖めることができるのがガスファンヒーターです。5秒でパワフルな温風が出てくるのはガスファンヒーターならではです。

でもガスはやっぱり怖い、子どもがいるので不安…というように感じられる方もいらっしゃるようです。今回はそんなガスファンヒーターの安全機能について紹介します。

 

子どもが触ったりしたら危ないんじゃないの?

子どもは好奇心旺盛で何にでも興味津々なのでファンヒーターがあったら危ないかもしれないというようなお声を聞くこともあります。ファンヒーターを倒して火事になったら?子どもが一人で電源を入れて火傷してしまったら?と色々考えてしまいますよね。けれどご安心ください!大阪ガスのガスファンヒーターはお子様にもやさしい機能をたくさん搭載しています♪

もしお子様がぶつかってファンヒーターが倒れてしまったら、転倒時ガス遮断装置が働きます。ファンヒーターが倒れた時点でガスを遮断するので火災やガス漏れの心配もありません!

そして自分が目を離したときにお子様が一人で操作してしまわないようにチャイルドロック機能もご活用ください。機種によってボタンの位置は異なりますが、2つのボタンを長押しすることでロックがかかり、解除するまで運転などのボタンが操作不可になります。ロックをしておけばファンヒーターのある部屋にお子様をお留守番させていても安心です。

しかし点火しているファンヒーターに触れると火傷の恐れもありますのでご注意ください!

 

ファンヒーターは空気が乾燥する?

お子様を乾燥から守るためにできればエアコンなどの暖房は使いたくない、加湿器が手放せないと感じておられませんか?

そんな方にこそガスファンヒーターをおすすめします!ガスファンヒーターはガスを燃やす際に水分が発生するんです。どのくらいかというと木造10畳のお部屋で1時間当たりおよそコップ一杯分200cc程度です。鉄筋の集合住宅の場合は気密性が高いのでより効果を感じることができるでしょう。

更にプラズマクラスターやナノイーなどの空気を浄化する機能の付いた機種もありますので詳しくはお近くのガス機器販売店までお問い合わせください!

 

他にもあります!安全機能

これまでで倒れても安心、悪戯も防いで子どもにやさしい機能を紹介してきましたが、それ以外にも安全のための機能がたくさんあるんです。

たとえば消し忘れてお部屋を出てしまったとき、一定時間が経過すると自動で運転が停止する機能や空気不足になっても不完全燃焼をする前にガスを遮断する機能もあるので毎日使っても安心ですね。

就寝時に1時間だけ運転してから停止するタイマーなども標準搭載なのでこちらも活用いただくとより便利になります♪

しかし安全にお使いいただくために、1時間に1~2度、1~2分程度の換気はお忘れなく!

 

最後に

ガスファンヒーターは、より安全に、より便利にお使いいただけるように進化を続けています。安全機能は大阪ガスのガスファンヒーター全機種に搭載されているんです。その他の便利な機能は機種により異なりますのでお近くの大阪ガスサービスショップにご相談ください!
大阪ガスサービスショップナカジマ

TEL 0120-46-0411

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
糸井晴香

糸井晴香

大阪ガスサービスショップナカジマ営業チーム、住まいる+隊(スマイルプラス隊)の糸井です。普段はナカジマのサービス向上のために彦根・長浜・能登川の都市ガス地域のお客さまのお声を伺う業務を行っています。ライブに行ったり友人とランチに行くのが趣味ですが、家でゆっくりする時間も欠かせません!笑 皆様のお役にたてるよう頑張ります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket