公開日: 2018.12.14 - 最終更新日:2019.06.11

期限切れの古い消火器の処分方法とは?

糸井晴香糸井晴香
  • シェア
  • twitter

 

こんにちは!ナカジマの営業チームの糸井です。地震雷火事親父、という言葉もあるように火事というのは昔から私たちにとって恐ろしい災害の一つです。万が一のためにご家庭に消火器を置いておられる方も多いと思います。しかし消火器に期限があること、そんな消火器の処分方法などについては詳しくご存じではない方も多いのではないでしょうか。今回はそんな消火器の処分方法について紹介していきます!

 

消火器の使用期限

消火器に使用期限があるのはご存知ですか?大体の消火器の使用期限は5年から10年程度になっています。ご家庭の消火器をじっくり見てみると使用期限が印字されたシールが確認できると思います。

使用期限が切れるとどうなるの?

とはいっても使用期限が切れた消火器を設置してあるご家庭も少なくありません。20年以上前のものがおいてある所も見たことがあります。

使用期限が切れていても大丈夫だとお思いの方もいらっしゃると思います。しかし実は保管状態によっては危険なこともあるんです。

湿気の多い場所に設置されていると消火器の底などが腐食してきて破裂する危険性があります。期限を過ぎるときちんと薬剤が噴射されないこともあります。いざという時に使えないとなると困りますので期限が来たら交換することが安心安全につながります。

どこに持っていくの?

そんな使用期限が切れがちな消火器の処分方法ですが、普通のゴミと同じようには捨てられません。そして処分には費用が発生する場合がございます。まず消火器の側面を確認して、リサイクルシールというものが貼ってあるかを見てください。なければ処分ができないので、購入して添付する必要があります。処分場所は大きく分けて3つあります。

  • お近くのリサイクル窓口
  • 消火器を購入したホームセンター(全てのホームセンターで回収してくれるわけではないのでご注意ください!)
  • 事前申し込みをHATSUTAエコサイクルセンターに行いゆうパックで送る

お近くのリサイクル窓口は下記で調べることができます。

消火器リサイクル推進センター

 

どうしたら簡単に処分できるの?

ホームセンターなど様々な場所で消火器は簡単に購入できますが、処分をするにはいろいろと面倒な手順が必要です。安全のためには置いておきたいですがどうしても面倒ですよね。

そんな声にお応えして大阪ガスサービスショップナカジマでは月々250円で消火器のリースを行っています。5年ごとに私たちが新しいものと交換にお伺いしますので、期限をお客さまで気にしていただく必要はございません!消火剤もお酢の成分でできた薬剤を使用しているので粉末のものより使用後の掃除が楽になります。上のキティちゃんの消火器はお酢の成分のものではございませんが液体薬剤で消火します。こちらもナカジマで取り扱っております!ご興味がございましたら大阪ガスサービスショップのフリーダイヤル0120-46-0411までお電話ください!

 

 

The following two tabs change content below.
糸井晴香

糸井晴香

大阪ガスサービスショップナカジマ営業チーム、住まいる+隊(スマイルプラス隊)の糸井です。普段はナカジマのサービス向上のために彦根・長浜・能登川の都市ガス地域のお客さまのお声を伺う業務を行っています。ライブに行ったり友人とランチに行くのが趣味ですが、家でゆっくりする時間も欠かせません!笑 皆様のお役にたてるよう頑張ります!