公開日: 2021.09.20 - 最終更新日:2021.09.27

天然モノのたい焼き「日本一たい焼き」

川﨑 優真川﨑 優真
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは、大阪ガスサービスショップナカジマの川崎です。先日買い物帰りに、「日本一たい焼き」というお店を見つけました。前を走っている車が入っていったので、思わず私もついていってしまい、たい焼きを購入したのですが、とても美味しかったのご紹介させていただきます。

日本一たい焼き

日本一たい焼きは昭和29年に九州の福岡市で実演販売したのが始まりで、そこから現在は西日本を中心に各地に店舗があります。名前の由来は老舗お菓子メーカーの会長が、「この鯛焼きは日本一たい!」と博多弁で言ったのがきっかけとなり日本一たい焼きの商標ができました。

たかが鯛焼きされど鯛焼き

実は、たい焼きにも天然モノと養殖モノがあるのをご存知でしたか?その違いはたい焼きをつくる釜です。
養殖モノは5~6匹のたい焼きの型が彫ってあり、二枚の鉄板を合わせて焼かれます。天然モノは焼きごてのような鋳型で手焼きした鯛焼きで、手間がかかる分生地がパリパリに焼けるそうです。
日本一たい焼きは天然モノです。

参考:たい焼きになんと!養殖と天然があるってホント?

薄皮パリパリ・しっぽまであんこたっぷり

たい焼きは一匹200円で販売されていて、現在は「あんこ」と「カスタード」2種類があります。
薄皮でパリパリな生地に、しっぽまであんこが入っていて
食べる際は気を付けないとあんこが出てきます。天然モノのたい焼きを食べたことがなかったので、皮のパリパリ感にはびっくりしました!!
店員さんに聞いたところ、食べ方はしっぽからがおすすめだそうで、しっぽまであんこが入っているのを実感してほしいそうです。

最後に

現在ではあまり食べられない天然モノのたい焼きが食べれますので、ぜひみなさんも行ってみてはいかがでしょうか?
箱詰めもしていただけるので、お土産にもおすすめです。
滋賀県には甲賀土山店と竜王店の2店舗があります。甲賀土山店の詳細は下記ホームページでご確認ください。

○日本一たい焼きドライブイン滋賀竜王店
住所 滋賀県蒲生郡竜王町西横関170
TEL 0748-30-9023
営業時間 10時~19時 (19時前後で完売次第終了)
定休日  月曜(祝日の場合は翌日休)

ホームページ: 日本一たい焼き

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
川﨑 優真

川﨑 優真

大阪ガスサービスショップナカジマの川﨑です。常に笑顔を心がけ業務をさせていただいております。お客さまにご満足いただける仕事ができるよう日々精進いたします。お困りごとお任せください。