公開日: 2022.07.01 - 最終更新日:2022.06.30

この夏オススメの車中泊スポット

佐藤英明佐藤英明
  • シェア
  • twitter

こんにちは!

梅雨入りしたと思ったら急に梅雨明けが発表されて戸惑っている佐藤です。

いきなり訪れた夏本番!

皆様、夏のご予定はいかがでしょうか?

流行りのキャンプもいいですが、三度の飯より車中泊が好きな私がこの夏オススメのスポットを紹介いたします。

 

①車中泊とは?

皆様は「車中泊」と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?

車の中で寝る? 災害の時に聞いたことがある? 等でしょうか。

ここ数年は空前のキャンプブームですが、テントなど基本的に揃える道具もかなりあります。

もし、後部がフラットになるミニバンや箱型の車をお持ちなら、一度車中泊を体験してみてはいかがでしょうか? 後ろがフラットになれば、そこに布団を敷けば快適に寝ることが可能です!

さらに、車の中に上の写真のようにランタンでも置いて、美味しいものを食べると気分も最高!です。

ただ、駐車場所とか夜中にエンジンをかけないとか基本的なマナーもありますので、調べてからトライしてみてください。

 

②この夏オススメのスポットは?

(伊吹山ドライブウェイHPより引用)

この夏オススメの車中泊スポットはズバリ「伊吹山」です!

そうです、伊吹山ドライブウェイを利用して山頂駐車場まで行き、そこで翌日の朝まで車中泊が楽しめるのです。

伊吹山の山頂付近はふもとの街と比べて約8~10℃気温が低くて熱帯夜の夜でも快適に寝る事ができます。また、この夏は星空の鑑賞会や「ヒメボタル」という珍しいホタルの鑑賞会も予定され、ただ寝るだけではない楽しみが盛りだくさんです。

よくご存じの方は、あれ?伊吹山ドライブウェイって夜間は閉鎖されているのでは?と思われるかもしれませんが、伊吹山ドライブウェイは7月と8月の金・土・祝前日に夜間特別営業を行っているのです。

火気の使用禁止など一定のルールがありますので、それらを確認していただいて是非伊吹山山頂での車中泊を楽しみに行きましょう!

私もタイミングを見つけて行こうと思っています。

 

詳しくはこちらで↓

伊吹山ドライブウェイ夜間特別営業

 

 

中島商事株式会社
TEL:0748-48-2301

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
佐藤英明

佐藤英明

中島商事株式会社の佐藤です。主に北方面の卸営業を担当しております。
「よく働き、よく遊べ」が自分のモットーで、生き急いでいるんじゃないかとよく言われるほどとにかく行動しております。
水と緑に囲まれた生活に憧れて滋賀県に移住してきましたが、誰よりも滋賀県を愛していると自負しております。
暮らしに役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。