公開日: 2023.01.27 - 最終更新日:2023.01.25

安土~彦根 限定! そり遊びができる公園

佐藤英明佐藤英明
  • シェア
  • twitter

こんにちは!

1月25日にドカっと雪が降りましたね。

お子様にとっては待望の、大人にとっては地獄(笑)の大雪です。

ちょっと降りすぎた感はありますが、子供たちは外での雪遊びが楽しみ!

雪遊びは雪だるまを作ったり雪合戦が一般的ですが、やはりそり遊びが楽しい!

彦根以南が結構積もった今回の雪。そんなエリアでそり遊びが可能な公園を紹介します。

 

①穴場? 湖東地域でそり遊びができる公園

そり遊びをするためには適度な(危なくない程度の)スロープが必要です。

下記の公園にはそり遊びができる十分なスロープがあり、実際に地元の方々が楽しまれています。

 

①彦根市荒神山公園

大きな芝生の山があり、雪が積もると一面真っ白のお山に変身!

上まで登るとあらゆる方向に滑り下りることができます。

北側の斜面は勢いをつけすぎると駐車場まで行ってしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

②おくのの運動公園

野球のグラウンドがメインの公園ですが、遊具がある場所の近くにこんもりした山があり、そり遊びをすることが可能です。

それほど大きな山ではありませんので、繰り返し何回も楽しむことができると思います。

滑り降りた先には天候によりぬかるんでる場所があるので注意してください。

 

③ やわらぎの郷公園

能登川と安土の間ぐらいにある公園です。

こちらは土手の様になっている斜面が多くあり、そり遊びを楽しむことができます。

滑った先が遊具という場所も多いのでぶつからないように注意してくださいね!

 

④甲良町総合公園

湖東地域一番?の巨大な急斜面があります。

長い滑り台が設置されているところの丘で、頂上から滑るとかなりのスピードがでるので注意が必要です。少しそりに慣れている人ならば、かなりスリリングな滑走ができるでしょう。

 

 

他にもそり遊びできる公園はあると思いますが、湖東地域で地元の人々がそり遊びで楽しまれている公園を紹介させていただきました。

河川敷にある公園も土手が適度な斜面になっていることが多いのでおススメですよ。

ルールやマナーを守って寒い冬も楽しく雪遊びしましょう!

 

中島商事株式会社
TEL:0748-48-2301

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
佐藤英明

佐藤英明

中島商事株式会社の佐藤です。主に北方面の卸営業を担当しております。
「よく働き、よく遊べ」が自分のモットーで、生き急いでいるんじゃないかとよく言われるほどとにかく行動しております。
水と緑に囲まれた生活に憧れて滋賀県に移住してきましたが、誰よりも滋賀県を愛していると自負しております。
暮らしに役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ